資格のキャリアカレッジ(キャリカレ)で四柱推命鑑定士講座を受講した体験談/独学と比較

占い

資格のキャリカレで通信講座を受講した体験談、気になりませんか?

私は最近、四柱推命鑑定士の資格をその通信講座を利用して取得しました!

もしかしたら通信講座を知らない方もいると思うので、まずはキャリアカレッジ(通称:キャリカレ)についての説明をします。

公式サイトから…キャリカレ

資格のキャリカレは、通信教育講座・資格のサービスを行っています。

10種類以上の資格カテゴリがあり、主に人気なのは「心理学・カウンセラー」「医療・福祉・保育」「ビジネススキル」などです。

今回受講したのは「風水・占い」の中にある「四柱推命鑑定士」です。

占いを行うには資格を取ることが必須ではないですが、資格を持っている証明があることで信用されやすくなります。

元々占いに興味があったので、タロットを独学で学んでいます。しかしタロットだけだと占うときに知識や見方が足りない状態になり、アドバイスをするにもアドバイス不足となります。

アドバイスが不足していれば、占いを受けている人(クライアント様)は不安になりますし、他の占い師のもとへ占いをしに向かうという、悪循環になります。

そこで私は生年月日で占うことができる「四柱推命」を選んで受講しました。

独学と通信講座ではかかる費用が大幅に違うことから悩みましたが、結果としては通信講座を受講して良かったと思います!

独学と講座のメリット・デメリット

まずは、通信講座を受講はしましたが、独学と講座の比較をしてみます。

独学通信講座
価格3000円~60,000円~
教材
サポート体制
資格×
※キャリカレではキャンペーン期間中セール価格で受講可能

独学だと自分で教材(本)を購入して勉強します。

私は講座終了後に本を購入しましたが、独学だとかなり難しい内容が書かれていて読む気になることが厳しいと感じました。知識を身につけた後であれば楽しく読めるようになると思います。

通信講座はその分初期費用がかかりますが、教材はテキストだけでなく映像も用意されています。あとはサポート体制もあり、無料で一回だけサービスとして鑑定の添削をしてもらうことも可能です。

あとは資格を取得でき、合格できたら手元に丈夫な賞状のような資格証明書が届きます。

通信講座とは別ですが、オンラインで講座を個人で行っている方もいます。しかし料金はかなり高く、中には合計10万円以上かかるものもあります。その代わり先生に直接質問することができ、受講生同士の関わりを作ることができるなど、メリットもあります。

資料請求はこちらから→資料請求ページ

通信講座の比較

四柱推命の通信講座は、「キャリカレ」以外にもあります。取れる資格も、通信講座によって受験する協会が違うため異なります。キャリカレの場合は「四柱推命鑑定士」の資格のみ取得できます。

「四柱推命占術士」…日本占い師協会(JFTA)の認定資格

「陰陽五行士」…日本メディカル心理セラピー協会(JAAMP)の認定資格

「四柱推命鑑定士」…一般社団法人 日本能力開発推進協会(JADP)の認定資格

四柱推命占術士はどこの通信講座で取得できるの?

その資格は、「SARA school JAPAN」で取得できます。

SARAスクールの方は、キャンペーン価格で安くなることはあまりないです。しかし大きなメリットとしては、確実に資格を取得できるコースが存在していて講座を受講し課題を提出すれば資格取得、ということができる点です。

 ←SARAスクールへはこちらからどうぞ。

コストパフォーマンスを考えるのであれば、キャリカレの方がお勧めです。

教材について

キャリカレでは受講申し込みを行ってから一週間ほどで、登録したメールアドレスに「教材発行のお知らせ」メールが届きます。そして教材が届きます。

教材が届いたら中身の不足や痛みがないか確認して受講を開始します。もし中身に問題があった場合はサポートに連絡して交換の依頼をします。

もし、教材に納得がいかない場合は、指定されている期間中であればキャンセルすることができます。(条件あり)

四柱推命鑑定士の場合は、基本の教材は以下のようになっています。

・テキスト二冊(基礎編、上級編)

・添削問題

・開業サポートbook

・万年暦

・四柱推命事典

・キャリカレノート

・映像講義DVD(私が受講したときは付属なしで現在あり?)

キャリカレノートというのは、ポイントを「書き出す」、理解したことを「まとめる」といったアウトプットができるノートです。このノートを上手に活用することでスムーズに学習ができました。

あとは何度も映像講義を見ながら学習しましたが、空き時間に少しずつでも学習を積み重ねていくと知識が定着するので、プライベートに余裕があればまとめて学習することをお勧めします。

私が講座を受講し、受講終了までにかかった期間は二年間(期限ぎりぎり)ですが、勉強していた期間は主に約三か月間(2022年5月~7月)です。その後資格の受験は8月にしました。

講座内容について(体験談)

実際に講座を受講して資格を取得ているので、講座の内容についてまとめてみました。

・四柱推命には流派というものがあり、流派によって見方が異なります。キャリカレの流派は「泰山流」「小山内流」の二つが一緒になっています。

・インターネット上にある四柱推命の命式を出すサイトでの命式と、キャリカレで出す命式は異なるので、そこで戸惑うことが多かったです。代わりに、自分で万年暦を出して命式を手書きで作成するので、知識をインプットしやすかったと思います。

・映像講義を見ることで、テキストの内容が理解できる感じでした。テキストのみだとかなり難しいと思います。

・講座を受講終了して資格を取得しただけでは、実際に鑑定するのは難しいです。私もまだ他の人を鑑定することは出来ていません。資格を取った後は、無料鑑定を繰り返す必要があります。

テキストには、四柱推命の流派について書かれていなかったのですが、公式のTwitterアカウントさんの内容を検索して見かけたので、流派を知ることができました。

小山内流と泰山流です🔮
流派によって違いがあるかもしれません💦 — 資格のキャリカレ (@ccj_com) June 1, 2022

ちなみに、キャリカレ対応の命式作成ツールを出品している方が「ココナラ」というサイトにいるので、命式を自動で出したい方はそちらを利用すると良いかもしれません!

上記の画像をクリックすると、「ココナラ」のサイトへアクセスでき、キャリカレ対応の命式作成ツールのサービスを見ることができます。

まとめ

キャリカレでの四柱推命鑑定士講座は、メリットが多く学びやすい内容でした。

しかしデメリットもあるため、受講する方はよく考えてから受講開始してみてください!

四柱推命を理解できると、自身の運勢の流れを見ることができ、過去の経験の意味を知ることができます。そして今後の人生の道しるべとして活用すると生活しやすくなります。

資格を取得したらゴールではないので、勉強を続けることも大切です。

私は今後、無料鑑定を行う予定ですがタイミングは未定です。もし鑑定をするようであればアナウンスしようと思いますので、よろしくお願いします。

かなり昔に投稿した記事になりますが、他の趣味に関する内容も今後追加していきますので紹介です。

コメント